top of page
  • 執筆者の写真マダラボ(MaDA Lab)

石粉ねんどでスクエアキューブパズルを作ろう

セリアの石粉ねんど(手芸用造形ねんど200g(モリトク))を使ってスクエアキューブパズルを作りました。思ったよりも良くできたので作り方を公開します。ダイソーでも石粉ねんどを売っていますが、セリアの方が出来上がりがきれいでした。






① 型を作ります。私は使い慣れたレーザーカッターで作成しましたが、3Dプリンターでも作ることができます。



② 少し固いねんどなので手のひらに水をつけながら練ります。ねんどをちぎって型に入れて丸棒などで隙間ができないように押し込みます。


③ 一晩放置するとねんどが縮んで型と隙間ができるので、できるだけ均等に力を加えて型から押し出します。



④ 時々ひっくり返しながら2、3日乾かすと硬くなります。目の細かい#600ぐらいの紙やすりでピースの角を削って、好みによってアクリル絵の具で着色するときれいです。

閲覧数:326回0件のコメント

最新記事

すべて表示

スポンジシートでスクエアパズルを作ろう

前回は厚紙で作りましたが、ある程度の厚さがないと遊びにくいですね。今回は厚さ4mmのスポンジシートで作ってみました。DAISOのEVAスポンジシート (約300x300mm)です。 110円で4個作れます。メニューの"More"から"PDFファイル"ページに移動して、「スクエアパズル型紙2.pdf」をダウンロードしてください。 型紙をプリントしてノリでEVAスポンジシートに貼り付けます。紙が湿

厚紙でスクエアパズルを作ろう

16個のピースを正方形に詰め込むスクエアパズルは厚紙で簡単に作ることができます。 メニューの"More"から"PDFファイル"ページに移動して、"スクエアパズルの型紙.pdf"を表示します。 自分のPCにダウンロードしてA4用紙にプリントします。 ダンボールなどの厚紙に貼り付けて、怪我をしないようにカッターで切り離します。 厚紙に貼り付けるのは面倒だという方は、コピー用紙の厚紙タイプ(ダイソーでは

bottom of page